2009 Discussion vol.4
2009年11月24日から 2010年2月27日まで
 
 
ライブが決定しました !!
プログレッシブ・ロックバンド「KENSO」のリーダー、
清水義央さんのソロプロジェクト・ライブ
「清水義央&カイコーズ」で、
久々にドラマーとして「変拍子」叩きますっ。
2010年 2月 21日(日) 新横浜 サンフォニックスホール
詳しくは、ホームページをご覧下さい。
ホームページ、自動的に更新されない不具合が報告されています。
ときどき「再読込み」をして下さいませ。(汗)
from Harukichi
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

みり さんのコメント...
待ってましたっ!!
ついに情報公開日が来たのですねー♪
個人的には日曜日でホッとしました(*^^*)。
うん、たぶん行けそう。楽しみに年が越せそう!
2009年11月24日20:38
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
みり sama
ぜひぜひ観に来てくださいね〜。
これはめったにないライブです〜。
「カイコーズ」メンバーは・・・
・清水 義央 Guitar
・小口 健一 Keyboard
・三枝 俊治 Bass
・石黒 彰  Keyboard
・山本 治彦 Drums
上から3人は、現在の「KENSO」メンバー。
何回かに分けて、このライブについて書きたいと思います。
☆☆☆ 「第1回・清水義央 氏」 ☆☆☆
ボクより2つか3つ歳上。出身高校は県立相模原高校(略して県相・けんそう)。出身大学は横須賀の歯科大学。
「ケンソー」は、彼が高校時代に仲間と組んだバンドで、当時は、ディープ・パープルやレッド・ツェッペリンなどのコピーが主だったが、彼は次第に「プログレッシブ・ロック」にのめりこむ。ボクの中学の同級生のお兄さんがケンソーのボーカルをやっていたことで、清水さんと知り合う。おのずと引かれ合い、ぶつかり合い、協調しあっていった。
彼の知能指数はかなり高い。理解力も記憶力もずば抜けている。逆に言えば一般人とは違う「変人」であり(失礼!)、張り合えるヤツはそうそういなかっただろうと思う。こと「音楽」に関して、ボクは正々堂々、彼と張り合えた。ボクも、明らかに「変人」だったから(笑)。多重録音マニアとして持っているノウハウを伝え、作曲家志望者として曲のアレンジなどに大きく踏み込んだ。
バンドの練習は、歯科大学の軽音楽部の部室だった。1st, 2nd アルバムのレコーディングもそこでやった。けっして環境が良かった訳ではないけど、持てる機材を持ち寄り、ほとんど一発録りにちかい状態でやった。その後のレコーディング環境は良くなっていったが、部室で録った 2ndアルバムは「KENSOの名盤」とされる・・・
清水義央 = 歯医者。
音楽でメシを食っている訳ではなく、平たく言うと音楽は趣味。いやいや、「趣味」なんていう言葉で片付けられない根拠がそこにはある。「KENSO」は30年間つづいているバンドであり、国内外問わず支持され、プログレッシブ・ロック界ではまずあり得ない動員数を記録し続けている。
世間の「プロ・ミュージシャン」と呼ばれる人は、必ずしもやりたいことをやってない。むしろ、やりたくない仕事もできる人が「プロ」と呼ばれたりする。(笑)
清水さん = 歯医者さんのお面を被った「真のアーティスト」。
2009年11月26日8:53
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

YUME NO OKA さんのコメント...
はじめまして。
ケンソー・ホームページのほうから来ました。
ライブ、楽しみにしていますね。
また来ます。
2009年11月28日6:59
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

myca さんのコメント...
私は「ケンソー」を知らないのですが・・・(ごめんなさい)
どんなLIVEになるんでしょう?
「変拍子」叩くってことは、きっとプログレ・・・ロック系!?
ロックなはるきちさんを見れる機会は希少!?
見逃せませんね!o(^O^)o
2009年11月30日1:28
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
YUME NO OKA sama
ようこそです。
ライブとともに、このライブについて「第2回」も
おたのしみにっ。
m y c a sama
そおです! プログレッシブ・ロックです。
(普通っぽい曲も、何曲か?あります・笑)
難解な音楽かもですが、ボクの
ドラマーとしてのプレーヤー魂にぜひご期待を。
ミクシィ・はるきちコミュのトピックスにも
書きこみヨロシクです。
2009年12月2日7:55
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
HP Monologue より抜粋
う~む、このところなかなか忙しく「師走」なかんじです。(笑)
ちょいと内容をば。「おじゃる丸」第12シリーズの作業は無事おわりましたが、はやくも第13シリーズ(来年4月からの放送分)の歌のある曲などに着手。「ギャグマンガ日和」新シリーズにあたり、テーマ曲の作曲やレコーディング、BGMの制作。「ドラマーとしてのライブ」曲やアレンジがおおよそ決まり、その予習やスティック・コントロールの練習(プログレのカバー曲、覚えるの大変!)。「その他」おつきあい含め、頼まれ仕事などなど。
とっても充実しています。いま、世の中けっして良くないけど、ネガティブな要素はなるべく早く忘れるように過ごしている日々でした。
2009年12月9日9:47
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

myca さんのコメント...
おぉ!! ほんとにめっちゃお忙しそうですね!
読んでて、とっても充実してる感が伺えます(^-^)
Monologueの写真はどう見ても「呑み」っぽいですが(笑)
気が抜けない日々でお疲れもあると思いますが、忙しさを
2月のLIVEへの楽しみに・・・♪♪♪
頑張ってくださいね p(^-^)q
2009年12月9日20:49
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
☆☆☆ 「第2回・聴いてきたロック」 ☆☆☆
「カイコーズ・ライブ」チケット一般発売がはじまりましたぁ。
根強い「ケンソー」ファンのかたがたは、躊躇しているのか、探っているのか、チケット売れ行きの初動が思わしくないらしいです。が、あれよあれよで SOLD になってしまう可能性が「おおアリ」なこのライブ、今がチャンス! 悩んでいるみなさま、お早めのご予約を、切にお勧めいたしますですぅ。
さて今回は、「赤い鳥」で音楽に目覚めたフォーク出身なボクの、ロックとの交わりについて。
むかしは、音楽のジャンルはそれほど明確でなかったし、ボク自身、ジャンルから聞く音楽を決めてなかったし。幅広く聞いていた中で「このサウンドは好き」がはっきりしていた。 好き・・・「いわゆる日本の歌謡曲」「赤い鳥」「山下達郎」「ピンク・フロイド」「ジェフ・ベック」「リー・リトナー」。 
この中に「ピンク・フロイド」があることが重要な訳さ。アルバム「狂気」と「炎」でど肝を抜かれた。1枚のレコードとは、こういう作り方をするんだ、と。単に1曲1曲の寄せ集めではなくて、A面の最外周に針を落としてから B面の最内周で針が上がるまでを、物語にするんだ、と。(レコードをひっくり返す時は、その気持の高揚がさめぬように、あわてず、かつ迅速に・笑) 夕飯前は「ごはんよ〜」って言われるのやだから、「狂気」は聞かない、とかね。
以外かもしれないが、ボクはビートルズにはハマっていない。
どうも「荒っぽい・雑な」なサウンドに聞こえた。洋楽って全体的にそうだと感じていた。そんな中「ピンク・フロイド」に出会い、「クイーン」「イエス」など、ある意味「構築された」ロックが好きになる・・・
これらのバンドに共通するのは、楽器や声、リズム、録音機材までも「極限まで」いや「限界を超えて」使用しているところ。アイデアに満ちあふれ、今よりはるかに過酷な状況下で、困難をあざ笑うかのように創り上げているいるところだと思う。「音作りは」ボクにとって大きな「好き」の基準だ。
もうひとつ共通点があるとすれば「変拍子」かもしれない。4拍子という「お気楽」な束縛を打ち崩し、緊張を煽ってはそれを解き放つ、独特な魔力。清水さんと最初に会い、デモテープを聞いたとき、衝撃を受けたのは言うまでもない・・・
(いいところで、つ・づ・く)
2009年12月15日7:11
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
>SOLD になってしまう可能性が「おおアリ」
なんて書いた矢先、
チケッティング担当のかたからメールあり。
「チケットの残りは、15枚ほどになりました。」と。
完売間近!ですっ。
みなさん、後悔のなきよう・・・。(笑)
2009年12月16日6:53
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

みり さんのコメント...
おぉ~♪『完売間近』とは!
(ということは何かの手違いでチケットが届かなかったら、当日券は無いということっ?ひゃぁ、、ドキドキ・・・)
私の知らないプログレの世界と「治彦さん」。何が出てくるのか続きにドキドキ・・・。
2009年12月16日19:32
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

シュリ さんのコメント...
おはようございます〜
夢ゾウの放送楽しみにしていますっ
もうすぐ楽しかった一年が終わってしまいます・・・
今年はここでHarukichiさんに再会して・・・
私の中でLOOKが再び動き出した年でした。
おかげさまでホント〜に楽しい一年でした。
Harukichiさんにとって来年もよい年になりますように・・・
2009年12月26日10:53
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
みり sama
ってゆうことは、チケット申し込みをしたとゆうことですねっ。
大丈夫。無事に届きますってぇ。(笑)
シュリ sama
楽しかった1年ですかぁ。来年もその先も楽しさが続くように、
ボクも頑張りますってぇ。(笑)
「夢ゾウ特別番組」
放送されなかったところもあるみたいです、すんません。
ボクはリアルタイムで見ることができました。
教訓たっぷりでしたね。
ガネーシャの言うとおり「早起き」でもしてみようか、
いやいや、無理。絶対無理。(笑)
2009年12月28日8:26
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
あけまして おめでとうございまっす。
今年もよろしくですっ。
山本 はるきち
2010年1月1日6:32
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

myca さんのコメント...
あけましておめでとうございます♪
今年も、できる限りはるきちさんに会いに行きます(笑)
なので、できる限り私達に会える機会を作ってくださいね!!
楽しみにしてまーす (*^-^*)
2010年1月1日11:50
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

yumiko さんのコメント...
あけましておめでとうございます!
Monologueのお写真…笑っちゃいました。
う~ん、今年の初笑いはこれに決定っ!(笑)
今年もはるきちさんのご活躍、期待してます(^^)
2010年1月1日23:37
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
☆☆☆ 「第3回・ドラムというポジション」 ☆☆☆
幼稚園のころからいろいろな楽器をさわっていたボクが「ドラム」を意識し始めたのは中学のとき。自らリーダーとなり作ったフォーク・バンドではベース、ブラスバンド部では、ユーフォニュームやチューバやサックスをやっていたが、3年生のころ最も興味があったのは「ドラム」。学校の楽器倉庫にある打楽器を組み合わせて「なんちゃってドラムセット」を独りで叩き楽しんでいた。
音楽大学の付属高校、作曲科に進学したというのに「ドラマーになりたい」とさえ思った。それほどボクを虜にしたポジション・・・
バンドにおいてのドラムの役割は、よく「指揮者」とかに例えられるが、実はもっと奥深い。特にインストゥルメンタル系(ボーカルのない音楽)では、ドラマーのプレイによってバンド全体が変わる。ロック風にもジャズ風にも、イージー風にもテクニック風にも変わる。変拍子系のバンドならなおさらだ。言い方を変えれば「変拍子・インストバンド」こそ、ボクのドラマー魂がいちばん燃えるところ。アレンジや構成にも入り込んで、楽曲を創り上げていく・・・
ここで、前回のつづきとなる。
清水さんのデモテープは、最初ボクには「難解」だった。が、それを「解読・理解」することで、今までにない「ドラマー魂」が芽生えて、どんどんのめり込んでいった。変拍子に日本音階を取り入れた、独特な当初の清水さんの楽曲。ボク的にどうアプローチすれば良いのかを探り、メンバーと試行錯誤しながら、バンドの「いしずえ」がカタチを見せ始める。
ボクが KENSO を抜けたあと、ドラムは「村石雅行氏」から「小森啓資氏」へ。2人の超テクニック・天才ドラマーによって「KENSO」は ”出世” した。ホントに、世界から注目されるバンドになっちゃったのである。ボクが長く居座っていたら、こういう展開にはなっていなかったと思う。
が、しかし。「ドラマー・山本治彦」が、KENSO というバンドの「いしずえ」を作ったということを認めてくれている方がたくさんいらっしゃることも、事実なんです。(^^)
2010年1月9日8:53
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
ここで、ぜんぜん関係ない話題。(Monologue より)
先日、収録をしました。 なんと、テ・レ・ビ。
残念ながら「一般的な地上波」ではないのですが、ケーブルTVやスカイパーフェクTVで展開中の「アニマックス」というチャンネル。ふだんはアニメだけを放送しているなかで、制作に携わったスタッフを紹介する「創ったヒト」という番組があり、ゲスト出演してきましたぁ。オンエアーは、3月ということなので、放送日などについては近くなったらまたお伝えするとして・・・
「長濱博史」監督がメインゲスト。DMC(デトロイト・メタル・シティー)アニメ版の製作について、パーソナリティーの「ケンコバ」さんと共にトークしてきました。テレビ収録なんて、それこそLOOK以来かなぁ? 実は、DMCのなかでボクが作った曲、歌っちゃいましたぁ。(カットされてないと良いのですが。) 緊張感と照明の熱で汗たっぷりでしたが、うまく編集してくれていることを信じて・・(笑)
2010年2月1日4:46
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

みり さんのコメント...
w(*゚o゚*)wわぉ~!!TV出演のお話にもビックリですが、
なんとっ!番組の中で歌っちゃったっ!?
見たい~♪聴きたい~♪
2010年2月1日21:29
Harukichi さんのコメント...
ひさびさ。ドラマー。(H.P モノローグより)
カイコーズのライブが近づいてまいりました。4回のリハーサルのうち、3回を終え・・・ 準備期間はたっぷりと思っていたのに、残すは1回のリハーサルと本番のみ。ボク個人的にも、バンド的にも、まだまだ頑張らなくてはなりませんっ。(笑)
最後のリハは、スタジオに備え付けのドラムでなく、自分のフルセットを持ち込んで望みます。2年ほど前から「ドラムを叩くことって、もうないかもなぁ。」と思いながら倉庫に入れっぱなしだった自分のセット。再びステージにセッティングすることができて「嬉しいかぎり♪」なんであります。
2010年2月13日4:07
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
カイコーズ 1st Live。
いよいよ、明日となりました。
緊張なんて決していたしません。(疑?)
とことん、楽しみたいと思いマッス。(笑)
2010年2月20日7:37
匿名 さんのコメント...
当日券を立ち見でも販売して下さい♪
2010年2月21日0:50
匿名 さんのコメント...
「カイコーズ ライブ」まで、もうすぐです(^-^)
私は行けないので・・・・・遠くから、気を送ってますね。
成功するようにねって。
2010年2月21日15:30
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
カイコーズ、ライブ終了。
数ヶ月まえからとても楽しみにしていた「清水義央とカイコーズ」ライブが終了し、まだ興奮さめやらぬ状態です。すっごくすっごく、楽しかった。細かいことは数あれど・・・(笑)

まずは、「来てくれたみなさん、どうもありがとう。」
2010年2月22日15:44
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

匿名 さんのコメント...
こちらでははじめまして!
そして、ライブお疲れ様でした。
いやあ、最高に楽しめました!
私のような80年代10代の青春をKENSOとともに過ごした
オッサンとしては、王様の歌や麻酔パート2を、シャープな
「はるきちグルーブ」で演られると、色々フラッシュバック
するものも多くて、涙をこらえるのが大変でした(笑)
本当にすばらしいライブをありがとうございました!
(できれば、定期的にお願いします!)
2010年2月23日0:06
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
ライブ観てくれた「オッサン」さま
(いやいや、まだまだいけるってぇ。笑)
>色々フラッシュバックするものも多くて、
涙こらえるのが大変でした(笑)
そこまで言って下さってホントうれしいでっす。
お互い、有意義な時間を過ごしてきたってことですよねっ。
はるきち 
2010年2月23日8:21
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

H.OGURA さんのコメント...
 こんにちは。昨年のクラブチッタ川崎のケンソーでの公演後、少しお話しした、セカンドの再々発盤でライナーを書かせていただいた者です。ケンソーがシルバーエレファントによく出ていた頃は、頻繁に録音していました‥‥(猛爆)。カイコーズはのんびりしているうちにチケットを取り損ね、今回はパスでした。成功裏に終わったようで、何よりです。是非また来年、やって下さる事を祈っています。季節の変わり目、御自愛下さいね。
小倉拝。
2010年2月25日7:40
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Harukichi さんのコメント...
H.OGURA sama
今回は「見守り組」だったのですね。
ボクとしては、是非とも「カイコーズ」続けたいと思っています。
清水さんにリクエストをお願いしますね。(笑)
2010年2月27日4:54

LinkIcon
もどる